新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

確かにアルミ樹脂複合窓だけ結露した(+_+)

(後日追記:窓のサーモグラフイ載せました(^o^ゞ)


我が家の窓、ほとんど樹脂窓ですが、2枚のFIX窓だけアルミ樹脂複合窓です。


決してそんな大きいわけではないですが、119cm幅の窓だけ、防火対応の樹脂窓がなかったんです(^o^ゞ
(非防火ならAPW330も430も対応します。)
窓についてはこれまで、仕様施工後の様子を書いてます。


元々、工務店の設計士さんと「結露したり寒かったら内窓にしようか」と話していましたが、正直あまり気にしてませんでした。
そもそも、これまで住んだ家は、古い木枠の窓の家以外、冬は窓全面濡れてるのが普通だったので、実は「この設計士さん、意外と細かいこと気にしてるな」と思ったくらい(^o^ゞ


ちょうど数日前、くろーばーさんのブログの結露の話のコメント欄にお邪魔しても、窓の種類と断熱気密について質問したりしてたくらい、呑気でしたし(^_^;)


それで今夜、ふと我が家の窓を見ると、

うん、確かに実物見ると、あまり、気分の良いものではないですね。。。


2箇所だけだし、元々、こちらにも書きましたが、内窓やDIYの対策も考えていたし、特段ショックはないのです。


では内窓は必要かというと、ちょうど、エアコン1台の全館暖房もこの投稿のあとにさらに調整したら、意外と電気代安くて安心した、という記事を書こうとしてたところで、断熱としては必要なさそうです。


それなら、我が家のアルミ樹脂混合はFIXだけだし、単に防水テープで結露箇所をふさいで、室内の空気に対して断熱と気密を取れば良いだけな気もしていますので、あまり深刻な話でもなく。


でも、窓が濡れずに枠だけ水溜まりができるのは初めて見て、確かに気持ち悪いです(+_+)


我が家では、それでも、このサイズ(119 cm幅)の窓は優先順位が高かったし、それは今も変わらないからいいけど、確かに実物を見ると、人には決して薦められない(>_<)


↓部屋の温湿度


ちなみに、くろーばーさんに質問した内容、私の最初のコメントだけ、---------の下に転載します。


我が家の窓を全種類、私が指でサッシを触ったら、アルミ樹脂複合のFIXは冷たくない方から2番目だったけど、気密のせいですか?と、質問して、くろーばーさんも、気密の順番だろうとのお答えでした。


ただ、そのとき、結露に関しては、


A. 冷たい方から結露する。
B. 漏気で冷たい場合は気流があるから結露しにくく、樹脂アルミFIXから先に結露する。
のどちらかなぁ?


と内心思いつつ、そこまでお邪魔しても、と思って、それは質問しませんでした。


それが、さっき、我が家では
「B」
と、はっきり答えがでました(^○^)


いや、結果は嬉しくないんですよ、全く(ToT)
ただ、意図せず実験ができたなぁ、納得した、という感情表現です(^o^ゞ


--------------------------------------------------
torikaji id:torikaji 3日前
こんばんは。
おかげさまで我が家のエアコンもなんとか1台での連続運転うまくいきそうです。
ご助言どうもありがとうございました。


ちなみに、窓枠の温度ですが、窓種による順番とかって、公開されているデータありますか?


入居してから、我が家でもどうなのだろう?と興味を持って、定期的に何度か触ってみているのですが、暖かい順番で、


・APW330防火アルミスペーサーFIX
・防火窓G neo アルミスペーサーFIX(我が家で2枚だけ。横幅大きすぎてAPW330にできなかった箇所のアルミ樹脂複合窓)
・クレトイシの片上げ下げ窓EB認定品恐らくアルミスペーサー
・APW330防火アルミスペーサー縦滑り
・APW331非防火樹脂スペーサー引き違いテラス窓のレール
(YKKAPはAPWも防火窓Gもアルゴンガス封入)


の順番になるので不思議に思っています。


それとも、この順番は断熱ではなく、微々たるものとはいえ、窓種の気密の差の結果と考えると自然かも?


(くろーばーさんへはもちろん通じていると思いますが、検討中の方に誤解のないように、下記、注釈です。
準防火地域や防火地域でなければ、我が家よりもっと大きな窓をAPW330やAPW430でも付けれます。そのため、この記事の趣旨に反しない質問のつもりです。)
--------------------------------------------------


↓テーマ毎のブログ記事のまとめも参考になりますね♪

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう!

本当に知りたい注文住宅で建てる家づくり。 住まいブログ・テーマ
本当に知りたい注文住宅で建てる家づくり。

×

非ログインユーザーとして返信する