新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

旧居のシロアリ被害の写真

懐かしい写真?が見つかったので、載せておきます(^_^;)
旧居のシロアリ被害の写真です。ただ、シロアリの写真はないので、虫が苦手な方もご安心を。
当時、築40年程の家に住んでいて、階段の板が一部外れていたので、直そうと思って、階段裏に続く壁をはがして床下に降りたときのこと。(床下点検口などなかったので。。)


まず思ったのは、木が綺麗だったこと。40年経っても、白木のままなんだなぁ、と(*^-^*)
しかし、ふとその白木に手を置いた瞬間、、、


フニッ???フニ?


感触がおかしい。。。(._.)


もう一度。。


バキッ、、、((+_+))


穴だらけ。。。

どんどん触っていくと、どんどん剥がれ、

土台がこの有様( ノД`)シクシク…


隣の木も。。

シロアリがたくさんいる木も見つけて、殺虫剤を撒いて、とりあえず、角材で補強してから、一旦は壁を塞ぎました。


ヤマトシロアリ、確かに、この年とその前の年の5月~6月頃に、掃除機で吸ってもなかなか減らないほど、発生していたのですよね。。でもその時は、最初たくさん見つかったのが二階だったこともあり、たまたま開けてた窓から飛んで入ってきたものかと思ってました(>_<)


ちなみに、よく話題に出る、グラスウール 40年以上経って、ちょっと黄ばんではいましたけど、まあ、

1970年代初頭の築でしたからね、良い方ではないでしょうか。。
丸め方が適当だし、入ってる場所と入ってない場所があるが謎でしたけど(>_<)


さて、ここから、建て直しの計画の本格的な検討が進みはじめます。


同時並行で大幅リフォームも検討し、その方が安いのはわかっていたのですけど、既存不適格の住宅、妻の希望の間取りに増築するのもままならず、それならば、新築するしかない、となり建て替えになりました。


新居への入居はこの4年後のことです。

×

非ログインユーザーとして返信する