新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

子供の安全:扉つきコンセント

我が家のコンセント、エアコン用コンセント以外、全部、扉付きコンセントです。


我が家の新築計画時の優先順位の一番は、安全でしたので、耐震や制震、換気も重視しましたが、電気関係も気を付けました。


これです。

普通のコンセントとの違いわかりますか?
コンセントにフタがしてあります。
片方をペンや何かで押しても挿さらなくて、コンセントのプラグ2本をまっすぐ刺さないと刺さりません。


子供のいたずらでの感電事故を防ぐ目的で発売されているそうです。

あくまでも子供の安全用の製品ですし、その目的で付けてもらいましたが、子供の成長後も、ホコリが入ることも多少は防げると勝手に期待しています(^_^;)


普通のコンセントよりは壊れやすそうな気もしますが、感電やコンセントのホコリでの火災のリスクが少しでも減るなら良いです。


2009年にキッズデザイン賞を受賞していますね。

引用します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【開発者の想い】
住宅内のあらゆる場所に設置されているコンセントの、プラグ差し込み口を扉付き構造にすることで、ピンや異物を差し込むなどの子どものいたずらで起こる感電事故の心配を減らし、より安心安全な住宅の電気環境を作ることができると考えました。


【審査委員コメント】
プラグの刃を2本同時でないと差し込めない扉付きコンセント。子どものいたずらによる感電事故を未然に防ぐこうした工夫は住宅の備え付けコンセントのスタンダードになるべきものと考える。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


値段も安いです(*^▽^*)


例えば、恐らく近年の新築で一番普及しているコスモワイド21でも、製品ページ↓の下の方を見ると、アース付き含めて各種並んでます。(我が家もこれのスクエアプレート(#^.^#))


普通のものとのラインナップの違いは、三つ口タイプがないくらいですかね~


我が家の計画時には、こちらの方のブログ見て、採用を決めた気がします(#^.^#)


ちなみに、上の写真を撮ったの、階段のコンセントなのですが、最近、子供に「あそこのコンセントだけは、なぜつけたのかどうしてもわからない」と言われました(笑)




掃除機使うかと思いつけましたが、充電式しか使わなくなりました。


フットライト付けなくても人感センサー(コスモワイド21の「かってにスイッチ」)で照明つくから暗くないです。


まあ、後付けは大変ですし、そのうち用途が見つかるかもしれません(^^ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する