新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

WEB内覧会: 玄関手洗い&リビング手洗い 偶然、新型コロナ対策に合っていたこと。

WEB内覧会: 玄関手洗い&リビング手洗いです♪


まず、玄関ホールの手洗い。
洗面所は別で、ここは手洗い専用です。
玄関入ってすぐ。
コの字の回り階段の内側を利用しました(^○^)

右は階段下トイレです。


手洗いボウルが割れないように、グレーチングの上にはアクリル板を重ねました。(固定されています。)


3階のサーキュレーターに繋がるアスレチックにもなる小さな吹き抜け。2階から見ると

たまに子供がかくれんぼしてます(^o^ゞ


こちらは、リビング手洗い。

左はリビング収納。右はキッチン。(キッチン収納棚が大きいのでパントリーはなし。)


この計画をしたのは2019年春頃。
この手洗いと収納も、間取りプラン中、何度か現れては消えを繰り返し、最後の方の段階で、設計士さんと耐力壁の位置を相談しているときに、ここに壁がくるなら、コレつけたい、と確定したものでした。


手洗いを増やした理由は、子供たちにしっかり手洗い習慣をつけたかったから、と、子供の友達やお客さんを、家族の歯ブラシが並ぶ洗面化粧台には案内したくなかったから、でした。


 偶然、新型コロナ対策にも合っていました。


他にも、運良くあっていたことを
・機能: 元々の採用理由
で並べると


・24時間換気: 

 これ自体はどこでも必須
・第一種換気: 

 花粉症対策のフィルターが効きやすい
・熱交換換気機能: 

 24時間換気を寒さや暑さで止めたくならないために、あった方が良い。
・リビング、玄関手洗い: 

 しっかり手洗い習慣
・空気清浄機: 

 喘息やアレルギー(ハウスダスト、花粉症)対策
・玄関近くのウォークスルー・ファミリークローゼット&そのすぐ近くの洗濯機や浴室、室内物干し: 

 花粉症対策&家事動線の最小化
・小さな書斎: 

 締め切り間際に独りでこもりたい。


どれも運よく新型コロナ対策に合いました。


逆にいうと、もし今、新型コロナ対策に色々考えて家を建てても、新型コロナが終息した後も意味がある、ということですね。


ちなみに洗面化粧台の方は、こちらの記事で紹介しています。


↓テーマ毎のブログ記事のまとめも参考になりますね♪

WEB内覧会*リビング 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*洗面所 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング インテリアブログ・テーマ
WEB内覧会*ダイニング

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

×

非ログインユーザーとして返信する