新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

新築の幅木(巾木)で足の裏をスパッと切った時の話

以前、巾木の角に足ぶつけて、足の裏1cmくらいパックリ切れたことありました🥲


その時の話(tweet)と、その後にDIYで対策した話もまとめておきます

そのときは、色々な皆さんからご心配のコメントいただきありがたかったです。ここでは私のtweetと私のリプだけから再構成しますm(_ _)m


シャープでかっこよく揃えてくれてたけど、これは、家中の幅木の面取りした方がよいな💦

と思いました。


(足痛かったので、とりあえずその日は午後出に予定変更)

最初、なにか当たったな?程度に思ったんですけど、切れて血が出てるのを見たら、痛い気がしてきました(笑)


意外と血が出たので焦ったものの、あまり深い傷ではないのですが、足の裏は歩きにくいし、気をつけた方が良いですね🥲


病院行くほどではないのですけど、大人になると、血が出る傷は治り遅くて…


とりあえず、この日は、妻に消毒して絆創膏貼ってもらったので、様子見してから出かけました😢


まれにぶつかると痛すぎましたので、写真のような巾木の仕上げのお家の方は、お気をつけを😢


そういえば子供も一度、やたら鋭利な切り傷作ったことあったんですよね😢


そのときはそんなに切れるものか結構、半信半疑だったのですが、自分もなってみて納得…


子供に少し危ないな、と思いつつも、だんだん育つから大丈夫かとも思って様子見してたのですけど、、、

大人だと体重ある分、さらに傷が大きくなりやすいのは盲点でした😢

自分の怪我で理解したのは不幸中の幸い😁

育ったり慣れたりすると安心、ばかりではないのですね💦


これは、むしろ大人や大きな子の方が体重ある分、足には危険かもしれないと、思い知りました💦


この巾木はウッドワンの製品の、MDFにシートを貼ったタイプ。


幅木の仕上げは確かにこの方がかっこいいし、普段は足がぶつかるとこではないんですけどね💦


うちの巾木には、コーナーキャップは付いてなかったです

検索してみると、コーナーキャップ嫌いで、わざわざこういう仕上げを指定する方もいる様でした🤔


コーナーキャップ嫌いと書いてる人達は、よく外れて困るという方と、見かけを気にしてる方みたいです


キャップでないタイプのコーナー専用部品もあるようなので、それだと見かけは問題ない気もしましたが、それはそれで、角が合ってないとか、施工不良の話もネットでありました🤔


それが、コーナー専用品を付けない場合、幅木を長さピッタリで45度に切る分大工さんの手間がかかる代わりに、上の写真のようにスッキリしてカッコいい


けどこの時の私の様に怪我することあり

ということみたいですね😅


もともと、色々な家具の出隅、金属製品はできるだけ切った部分が角にならないものを選ぶ様に注意してたのですけど、木も、ここまで切れるなら、危ないですね🥲


とりあえず家中の巾木の出隅は、週末に全部削って白で塗ってみることにして、それでうまくいかなかったら工務店さんにカバー聞くことにしました!

(うまく行ったから聞かなかった)


さて、DIYの対策の結果がこちら


親子して切ったの別の場所だったので家中対策

巾木を全部面取りしました


家中全部で61ヶ所


面取りする前

面取りした後

塗ったあと


なかなか良い感じ?😙


使った道具はこれだけ

カッターでサクッと切って白塗り


塗るのはパテやシーリングよりクレヨンタイプが見栄えと時間のバランス良い感じでした


ペンキ塗料でもっと白くはできたんですけど、試したら、こっちの方が遠目に馴染んだので😙


とりあえず安全になりました😊


完璧ではないですが妻に言っても差に気づかなかったので🆗👌


使ったクレヨンは↓この製品。

うちのはno.1のホワイト。他の色や多色セットもリンク先にあります

数が多いので作業は大変でしたが、クレヨンの費用は500円しなかったです。実際には他の補修材も試したから、それらも合わせるとDIYの実費は二千円くらい?


でも、もし61カ所カバー付けるとすると1個300円台としても材だけで2万円弱というところ🤔


うちはこのように面取りしたので、もうカバーはいらないと思いますけど、こういう細かなものの積算が住宅価格に反映されて、でも対策したから逆に出るクレームもある。


大工さんに頑張ってもらって、部材は安くカッコ良くしてもらったら、怪我することもある…


工務店やハウスメーカー、建材メーカーの方々も大変ですね…


最近、今度は妻が、思い切り巾木の角にぶつかって痛がってることがありました…


でも、妻は全くどこも怪我はせず✨


このDIYの対策は成功でしたね👍

×

非ログインユーザーとして返信する