新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

一期一会: キッチン・洗面台・ダイニングweb内覧会?

(12/31 15:10 リビングシアターのスクリーンの写真追加しました。)


家を建てる過程やその前の生活で揃えてきた物たち。

お気に入りで、ご紹介したい物がたくさん。


でも、もう同じ物は手に入らないとわかっている物たち。


そうなるとブログで内覧会したりしてご紹介しても意味ないのかも?とも思ったり。。


後で買えばいいや、と思っても、意外と、一期一会だったりします。


すごく気に入った物は、ぜひ手に入るうちに。


メーカーが部門ごと撤退したり、撤退はしていないけど、モデルチェンジしたり、デザインの方向性が大幅に変わったり。


「いつでも安く買えるから。」

「いつも100均で売ってるから。」

本当は、一時期、事情があって安かっただけだったり。


いつでも簡単に手に入ると思って、買わないでいたら、あるいは、「少しトキメキが減ったから」といって、簡単に捨ててばかりいたら、もう一生手に入らなくなるかもしれません。


そんな物が、どんどん増えていくのかもしれません。

それとも、これまでの時代もずっとそうだったけれども、見えにくくなっていたのかもしれません。


2020年は、色々な分野でそれを実感させられた年でした。


2019年にノーリツのショールームで見たこのキッチン

我が家では、↓の写真の大工さん造作のアーチとマガジンラックの後ろに、このシリーズのキッチンの吊り戸棚やシンク等が隠れています。

アーチの向こうに、背面収納の方の吊り戸棚が見えていますね。

天板とシンクが白い人工大理石のものを採用。

サイズや配置を変えた3mの特注天板でも、規格品とあまり価格は変わりませんでした。

↑の写真のブルーの、我が家で唯一の塗り壁は、塗り自慢(輝・キララ)という与那国島の化石珊瑚を使った塗料だそうです。

https://www.p-gensen.com/blank-1

instagramの紹介動画

材質に特にこだわりがあったわけではなくて工務店のお薦めのままの採用ですが、選んだ色のオーロラブルーが妻の希望にドンピシャ。照明でかなり色が変わりますが、基本は明るめのブルーグレーという感じ。



洗面台もノーリツ。

我が家の渋滞緩和のため、割安な60サイズの洗面台を2台並べ、120サイズの化粧台と15cmの収納を組み合わせました。

これらの面が吹き抜けの境目にピッタリ合っていることが、私のお気に入りポイントです。




「ノーリツは2020年6月末で、システムキッチン、システムバス、洗面化粧台の開発・生産・販売を終了しました。」




キッチンの写真右側の出口用のアーチから見たダイニング。妻の希望の楽な配膳動線です。

ダイニングテーブルは、子どもが増えた時に、私が欅の無垢の一枚板を買って自作した物です。(汗)

一枚板の入手先は↓

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sanwoodkk?sid=sanwoodkk&b=1&n=60&s1=new&o1=d


ダイニングのペンダントライト。

楽天に出店しているインテリアショップで数千円で買ったもの。生産完了済みです。

と思ったけど、書いた後に確認したら、真ん中の方のペンダントライトは、まだ売ってる店がありました(^o^ゞ


椅子は10年近く前にヤフオクで安く買ったイギリスの100年くらい前の物。

↓このお店。同じのは売ってないけど、似たのはありました。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/manorhouse_build

http://manorhouse.jp/


リビングシアターに購入した、明るいビーズスクリーンも、生産完了しました。

カーテンなしで日が差す部屋で明るく映すには、特殊なスクリーンなどが必要です。


↓普通のタイプは今も売ってます。

ファーストスクリーン楽天店自社サイト

日本製の割には安くて、昇降チェーンの左右の変更とかサイズ変更とかの特注もできるし、応援したい会社ですね。

↓こっちの会社も良いですね。プロジェクターの天吊り金具はここで買いました。

シアターハウス


お買い得だった良い物、気に入っている物ばかりですが、せっかくご紹介しても、同じ物は、もう手に入らなかったり_(._.)_

と思ったけれど、ノーリツは残念でしたが、他のはいくつか、入手先の紹介はできたので、意外と意味あったかも?


良いお年を!

↓テーマ毎のブログ記事のまとめも参考になりますね♪

WEB内覧会*リビング 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*洗面所 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング インテリアブログ・テーマ
WEB内覧会*ダイニング

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

×

非ログインユーザーとして返信する