新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

WEB内覧会: 階段上の有効活用・居心地よいワークスペース

階段下の収納やトイレ、色々なお家で、よく見ますよね。我が家も階段下はトイレにしました。


では、階段上は?
吹き抜けもいいですよね。
でも、我が家はオープンな階段は小さい子どもが怖くて、全て両側壁の隙間のない階段にして、吹き抜けと階段も繋げませんでした。
(吹き抜けと階段を繋げた方が登記や固定資産税向けの床面積を減らせる場合があることも知っていたものの。)


そこで、階段上もどうにか有効活用できないか、考えました。


↓は、3階に向かう階段の天井。この上です。


布団も入る大きめの収納と、本当に小さいけれど、居心地の良いワークスペースができました!

階段上収納の底板は、頭をぶつけないように充分余裕を持って、3階床より高くしないといけません。


その底板を収納用の踏み台と机とに兼用できるように、床も少しだけ、階段上にはみ出させてもらいました。


珍しくてややこしい要望を、完璧に仕上げてくれた大工さんたち、ありがとうございます!


↓テーマ毎のブログ記事のまとめも参考になりますね♪

WEB内覧会*ワークスペース 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*ワークスペース

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう!

本当に知りたい注文住宅で建てる家づくり。 住まいブログ・テーマ
本当に知りたい注文住宅で建てる家づくり。

×

非ログインユーザーとして返信する