新築したので実験しよう!

35年ローンで実験装置✕ 自宅◎を作ったので、実験したい! (2023年9月以前の投稿に、一部、試しに入れたアフィリエイトリンクが残ってますが、その広告収入を目的とした記載内容の記事はありません。)

WEB内覧会:廊下一面のホワイトボード

梅雨の真っ只中、結局、2階キッチンエアコン冷房&1階物干し除湿器で42坪を24h全館除湿し続けてます。快適な一方で、合わせて6〜10kWh/日(150〜250円/日)程度と、真冬の一番寒い頃の暖房費と同じなのが少し気になっているこの数日ですが、突発的に、断続中の内覧会の続きです(^_^;)


さて、我が家の3階の廊下です。
間取り作成時、
・半畳でも無駄なスペースを作らない。
・廊下は必ず複数の目的を持たせる。
と決めて、子供たちの部屋に向かう廊下は、ホワイトボードをつけていただきました。

年齢毎に使い方は変わると期待しています(*^^*)

使ったホワイトボードはこれ。

ホーロー製はよく消えるので業務用でも好まれます。
塗装の場合、定期的に水拭きが要ります。
万単位の値段はしますが、後付でホーローの大きなホワイトボードを買っても、同じくらいします。


キッチンと書斎にもこれを使ってます(*^^*)


もしキッチンがタカラスタンダードだったら、タカラスタンダードのキッチンボードや下記のエマウォールを使ったと思いますが、妻が選んだキッチンが他のメーカーだったので、JFEのキッチンボードをホワイトボードに使いました。


昼に追記です。。

↓この数日に、冷房・除湿費が高かった一因?

子供部屋の窓です。聞き取り調査の結果、開けたのは、1週間前だそうです。。

そういえば真冬もこんなことが。。。


↓テーマ毎のブログ記事のまとめも参考になりますね♪

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう!

本当に知りたい注文住宅で建てる家づくり。 住まいブログ・テーマ
本当に知りたい注文住宅で建てる家づくり。

×

非ログインユーザーとして返信する